2005年10月16日

無人島に持っていくアルバム10枚 Part2

自分にとってのオールタイムベスト10って昨日、8枚までリストアップしたところで寝ちゃったので。途中でやめるのも気持ち悪いし。でも10枚挙げるのって意外に難しいな。バンドごと好きってのが一杯あるもんね。昨日あげたインギーなんてほかにも好きなアルバム一杯あるし。トリロジー、オデッセイ、エクリプス、Facing the animal、Atack、(綴りがわかんないのでカタカナ)。イングヴェイのギターは好きなんだな、ホント。速弾き好きなんだ、基本的に。ヴィタリ・クープリもすげぇ好きだし。

ええとベスト10に戻ろう。好きなバンドでいうとWhite Snakeもはずせない。ディヴィット・カヴァーデイルのボーカルは俺にとって一番だから。どのアルバムが一番かっていうとこれまた悩むなー。"Fool for your loving"か"サーペンスアルバス"か。White Snakeは昔っから好きだから昔のもいいんだけど、でも1枚だけ選ぶとするとやっぱり"サーペンス"かな・・・。だけどサーペンスをあげるんだったらJohn Sykesの”Blue Murder"も聞きたいところだな。こいつは傑作だもんな。うん、両方当確!好きなもんは好き。

これで10枚!!  ってしまった、Bon Joviがはいってない!"Slippery when wet"は入れとこう。あああ、Ozzy Ozboneの”Live at Budokan"も!これはDVDだけど。なんだかみょーにいいんだ、これ。リズム隊がタイトなのが理由のような気がするんだが。ザックワイルドのギターもいい感じなんだけどね、もちろん。けどなんでオジーが好きなのか、よくわからん。あんまりいいボーカリストだと思えないんだけど、なんでかわからんが好き。歌メロがキャッチーだからかな。スタジオ版もだいたい好きだもんな。オジー。

ライブのザックワイルドのギターがいいっていうと、あともうひとつ、DIOのライブDVD。ダグ・アルドリッチが弾いてるやつ。あれもおいしいんだ。ディオのボーカルは言うまでもあるまい。強力。でもダグのギターがすごくいいんだ、これ。これもやっぱりタイコとベースがしまってるから気持ちがいいのかな?タイコが気持ちいいというとJourneyのライブDVDで"Journey2001"もすごくいい。このリズム隊は気持ちがよいですよ。ライブDVDでは日本のAnthemの"Live Melt Down"もよいなぁ。う〜ん。音楽の気持ちよさを言葉で表現するのは難しいね。Burrn!の編集さんは大変だねって思うわほんと。どうやって音をコトバに置き換えて伝えたらいいんだろ?

ダグ・アルドリッチのギターで思い出したけど、ダグが弾いてるWhitesnakeってのもライブ見たいなぁ。すげぇ見たいなー。DVD出ないかなぁ。もう一人のギターはたしかレブ・ビーチだったよな。ライブ見たいよー。レコード会社どこだっけ。出してくださいよお。お願いします。スネイクは80年代のPVも見たいんだけどね。モトリークルーとかボンジョビはPV集持ってるけど。80年代はラットとかドッケンとかLAメタルもいろいろPV出してたよね。あの頃のバンドのPV集めてコンピにして3枚組みとかで出したら結構売れるんではないでしょうか。自分見たいし。うーーーむ。たのみCOM、か。

posted by くろめがね at 02:17| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそも何故に10枚?無人島にプレーヤーがあるのか?プレーヤーがあるならipodでいいじゃん。太陽光発電装置&蓄電池を持っていって解決!
そしたら1000枚とか選べるよ。
よかったね めでたしめでたし・・・

妻は一人で家でめでたし・・・?
Posted by Bri at 2005年10月17日 05:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Bon Jovi ニューアルバム「Have A Nice Day」の感想
Excerpt:  先日、14日にボン・ジョヴィの新しいアルバム「ハヴ・ア・ナイス・デイ」が届いて
Weblog: :: KEEP ON HOPIN' ::
Tracked: 2005-11-01 01:35

LIVE AT BUDOKAN/OZZY OSBOURNE
Excerpt: 先日、カバーアルバムを発表し、MTVオズボーンズを経て、これまでのメタルの帝王とは一線を欠く様な印象を与える、ゴッドファーザーOZZY OSBOURNE。今回紹介する、武道館公演のライブアルバム&qu..
Weblog: iN-phase,Horyの部屋
Tracked: 2006-01-11 22:03
×

