2010年02月28日

VALENTINE "Today It Begins…"

ウェルカム! ハードロックとヘビーメタル専門ブログ「くろめがねの音楽と生活」へようこそ!

さて今回ご紹介するのはまたまた女性ボーカルのメタルバンド、Valentine。ベッピンさんなエミリーというボーカリストを擁するLAのバンドです。そのデビューアルバムが"Today It Begins・・・"。


valentine1.jpg


軽めのハードロックってな印象です。この女性ボーカルは普通にポップ/ロックな感じでそれもあってメタル度は高くありません。普通に街中でBGMとして流れていても全然違和感なし。

曲もキャッチーでLAメタルっぽいかな。結構、ギターはがんばってるんで、このギターがメタルの色をだしてる。曲によってはちょっとExtremeっぽいかも。うん。なかなかよいぞこのギターは。

特に1曲目の"All Or Nothing"って曲は気に入った。ギターがカッコよくてそこにポップな女性ボーカルがのって、のりのある、そしてちょっとエッジもある印象的な曲にしあがってる。4曲目の"Let Go"という曲もサビのメロディが印象的でいい感じ。

ただ、耳が慣れてくると後半はちょっとダレるかな。あんまり強烈な個性がないからな。曲に特徴がないとちょっと流れていっちゃう。別に悪い曲じゃないんだけど。でもちょっと、つかみが弱いというか・・・ね。

曲がとがってたら全然インパクトが違うんだろうけどな。例えばこのバンド、HAREM SCAREMなんかをカバーしたらめちゃめちゃハマるかも。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by くろめがね at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRUCIFIED BARBARA "Til Death Do Us Party"

毎度です。今日も変わらずヘビーメタル三昧のエヴリデイを生きているくろめがねです。ハードロック&ヘビーメタル専門ブログの「音楽と生活」へようこそ。

さてさて本日ご紹介するのは、スウェーデンの女性4人組ヘビーメタルバンド、CRUCIFIED BARBARA の2ndアルバム "Til Death Do Us Party"。このタイトルは結婚式での誓いの言葉「死がふたりを分かつまで Til death do us part 」をもじったものですね。


Crucified Barbara.jpg


タワレコで試聴して買いました。
ジャケ写とかバンド名にはあんまりそそられなかったんだけど、音はいい!ストレートなメタルで真っすぐな情熱パッションを感じる。ボーカルはビッチ系でかわいい声じゃあなくって、ダーティガール系。むか〜し昔のガールスクールとか思い出したよ。

で、ギターとかリズムとか、ヘンなひねりも無理な展開もなくストレートにガシガシ突っ走る感じで、でも勢いがあって気持ちいい。これはいける。マイスペースのホームページをみると、ランナウェイズ・ミーツ・モーターヘッドってな感じのことが書いてあったけど、まさにそんな感じだ。

とがった音はメタルっぽいんだけど、曲の感じはモタヘのような爆走ロックンロールのノリがある。このノリはやっぱりバンドの息が合っているから出せるんだと思うな。テクがすごいとか滅茶苦茶曲がいいとかではないんだが、そういう意味では突出した要素はないけれど、聴いてて気持ちのいい音だ。グルーブがある。別にモーターヘッドが好きじゃなくても、ガールズバンドだからどうとかじゃなくても、普通にヘビーメタルとして聴けるよ。逆にヘンな先入観もたずに聴いて欲しい。

いいアルバムだ。バンドが一丸になってプレイするってのはこーゆーのをいうんだろう。

マイスペースのホームページはこちら Crucified Barbara
http://www.myspace.com/crucifiedbarbara



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
posted by くろめがね at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

SCAR SYMMETRY "Dark Matter Dimensions"

おはようございます。メタル専門ブログのライターのくろめがねです。

今日のテーマはスウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、SCAR SYMMETRY。タワレコで視聴して気に入ったんで買いました。"Dark Matter Dimensions"。デスメタルはあまり聴かないんで、このバンドのことはそれまで知りませんでしたが。

メロディがなんとも扇情的というか、叙情的というか、素晴しく泣きのはいったメロディに溢れたアルバムであります。とにかくこのメロディにやられます。ボーカルはデスボイスとクリーンボイスのツインボーカル。

まあオレはデス声は好きではありません。なので、デス声だけでなくノーマルボイスもはいってるのは聴きやすくてよい。てかむしろデスボイスはいらないんだけど。オレ的には。

だがしかし、このSCAR SYMMETRYの聴きどころは何といってもメロディ。心にしみこむ様な美しいメロディにあります。メロディに浸る心地よさ。デスであってもこのメロディには魅かれるのです。

これはいいアルバムです。


posted by くろめがね at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ARTILLERY "When Death Comes"

毎度です。ヘビーメタルとハードロック専門ブログ「音楽と生活」のライター、くろめがねです。

去年の夏発売のアルバムなんですが、ARTILLERYというデンマークのバンドの"When Death Comes" というアルバム、よいです。これ以前のアルバムは聴いたことがなかったのですが、去年、タワーレコードで視聴して買いましたこれ。ところがしばらく聴いてなかったんだなこれが。

最近、久しぶりに聴いてみて、おお!いいじゃねーかこれ!というんで早速、iPod にも入れました。

変なひねりのない、まっとうなヘビーメタルって感じで気に入った。スラッシュメタルだけどね。デス声じゃない、ヘビーで速いメタルって大好きだぞオレ。そーなんだよ。そーなんだよ。オレはスラッシュメタル好きなんだよ。

でもメタリカ METALLICA、メガデス MEGADETH、アンスラックス ANTHRAX、スレイヤー SLAYER、エグゾダス EXODUS、テスタメント TESTAMENT といったいわゆるベイエリアクランチーなバンドが傑作を連発した80年代後半以降、スラッシュメタルはどっかにいっちゃって、速くてヘビーな音を聴くためにはデスメタル聴くしかなかった時代があった。そんな時代の流れがなかったら、オレはデスメタルは聴かなかったと思う。

いやいや、そんな昔話は置いといて。ARTILLERYだ。リフでザクザク切り刻んでいくリズムが気持ちいいぞ。デスじゃないボーカルもいいぞいいぞ。そんでここ、意外にベースラインががんばってんだ。スラッシュは割りとベースはギターリフトユニゾンで刻んでて、ベースラインとしてはよく聴こえないことが多いんだけど、ここのベースはちゃんと聴こえる。音のつくりをギターと被らない様にしているんだと思う。オレはベースのランニングが好きなんで、こういうのはいいなぁ。






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
ラベル:ARTILLERY
posted by くろめがね at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜崎あゆみ「Real me」のプロモーションビデオ

おはようございます。2月7日日曜日の朝です。ハードロックとヘビーメタルの専門ブログ、くろめがねの「音楽と生活」へようこそ。

本日はメタルの話ではありません。日本のスーパースター浜崎あゆみのプロモーションビデオについてのお話しをひとつ。

YouTubeをみていたらたまたま見つけてみてみたのが浜崎あゆみの「Real me」のプロモビデオ。これがなかなかSFチックな雰囲気で、CGもきれいにたくさん使ってて、凝ったつくりになっています。とらわれの身となって、自由を奪われた人々という象徴的な表現は、SF映画なんかにも割りとあるパターンで、おまけに80年代のヘビーメタルのプロモーションビデオにも白塗りにされて個性を剥奪されたとらわれの人々をメタルの戦士が解放する、みたいなパターンは結構あった気がする。 

あゆクラスになるとプロモーションビデオにもそれなりの制作費がかけられるというのもあるかもしれないし、プロモは時間も短いし、というせいなのかどうか、この「Real me」のビデオはイマジネーションがあるビジュアルを創り出していると思う。よい作品だ。

規格化や画一化の強制には逆らって、それぞれの個性を取り戻せというメッセージを視覚的なイメージからは受け取れるが、まあそこはそれ、なんだ、所詮はプロモーションなんだから難しく考えるなよってところもある。せっかく各自の色を取り戻したのに、ダンスシーンではみんなで同じ振付けで同じタイミングで動く、みたいなとこにはちょっとばかし矛盾を感じたりもする訳だが。



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
posted by くろめがね at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

アクセル・ローズの夢を見た

おはようございます。ヘビーメタルとハードロックの専門ブログ、「くろめがねの音楽と生活」へようこそ。

今朝、変な夢をみた。

日本の小学校(?)の体育館でアクセルローズが歌っていた。

バンドのメンバーはわからない。観客は日本人で、小学生や中学生もたくさん混じっていた。

ロックのライブというよりは、NHKのど自慢のような、会場のノリだった。

途中で、アクセル・ローズへの質問コーナーがあって、小学生の女の子が、「どうしてアクセルの肌はそんなにきれいなんですか?」ってな質問をしていた。

「そんなん、わかんねえ。別になんにもお手入れなんてしてねーし」。そんな風にアクセルは答えていた。

ヘンな夢




posted by くろめがね at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

